広島・呉・福山の3市で計7人確認 うち広島市の1人重症【動画】
広島、呉、福山の3市は3日、新たに計7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。広島市が公表した80代の1人は症状が重く、感染の再拡大に入った7月1日以降の市の公表分で初の重症者という。再陽性を除く広島県内の感染者の累計は361人(広島市227人、呉市8人、福山市52人)となった。
広島市は5人を発表し、80代の1人は重い肺炎という。7月25日にのどの痛み、28日にせきの症状が出て、今月1日に市内の病院へ救急搬送されていた。
ほかの4人のうち1人は20代のボートレース選手男性。県がクラスター(感染者集団)とした廿日市市の「ボートレース宮島」で7月21〜27日、レースのために専用の宿泊施設に滞在した。27日夜には選手同士が広島市で会食していた。
安佐南区の市立小学校の放課後児童クラブを巡る感染の広がりでは、2日に公表した小学生2人の同級生や教諭たち計43人を新たに検査し、結果が判明していない同級生1人と指導員1人を除く計41人が陰性だったと説明した。広がりがなければ学校とクラブを6日に再開するとしている。
呉市は20代の女性1人の感染を発表した。3日の検査で陽性となり、現在は軽症という。
福山市は1人で、20代の男性。2日に児童の感染を確認した新市小では、児童と教職員の計54人が検査対象とした上で、さらに増える可能性があるとした。(新山創、東谷和平、菅田直人)
関連記事「広島市で2人、福山市で1人の児童感染 県内で新たに計12人確認 新型コロナ」
関連記事「尾道市立大、学生の感染公表 福岡のナイトクラブ訪問」
関連記事「広島市のライブハウスでクラスター6人感染 新型コロナ、福山市は2人発表」
関連記事「広島県の感染、50代以下にシフト 新型コロナ、県が6月30日以降と前を分析 経路不明者、2.7倍に」
元法相の衆院議員河井克行被告=公選法違反罪で公判中=の妻案里元参院議員=有罪確定=が初当選した2019年7月の参院選広島選挙区で、車上運動員に違法報酬を支払ったとして同法違反(買収)の罪に問われた克...
路面に約20センチの段差が生じた上関大橋(山口県上関町)を管理する県が、15年前の橋の破損を公表していなかった問題で、県は3日、今後は橋の点検結果を基準を定めて公表する方針を示した。過去の事案を公表...
島根県内での東京五輪聖火リレーの中止検討を掲げ、新型コロナウイルス禍での飲食店への支援を求めた丸山達也知事の表明は、自民党王国・島根から地元の声を国政に届ける手法の変容を印象付けた。国会議員を通した...
2019年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で現金を受け取ったとされる広島県議13人の説明を求め、広島県議会が政治倫理条例に基づく初の審査会を設ける見通しになった。中本隆志議長が3日、会派の...
大規模買収事件で広島県議会が政治倫理審査会を初めて設ける見通しになったのを受け、対象となる県議たちは3日、さまざまな反応を見せた。「誠実に説明する」と協力姿勢を示す県議がいる一方、固く口を閉ざす姿も...