「黒い雨」訴訟 安倍首相、控訴明言せず 平和記念式典終了後の記者会見【動画】
2020/8/6 18:10
原爆投下後に降った「黒い雨」に国の援護対象区域外で遭い、健康被害を訴える広島県内の原告全84人への被爆者健康手帳の交付を命じた7月29日の広島地裁判決で、安倍晋三首相は6日、広島市中区での記者会見で、控訴するか見送るかを明言しなかった。被告の市と県は控訴見送りを認めるよう改めて国に求めた。
安倍首相は、中区で営まれた市の平和記念式典に参列した後の記者会見で「現在、関係省庁、広島県、市が協議している。これを踏まえて対応を検討する」と述べるにとどめた。
手帳の交付は国の施策だが、広島市と県が法定受託事務として実務を担い、今回の被告となっている。松井一実市長と湯崎英彦知事はこの日、式典に参列した加藤勝信厚生労働相と中区で会い、控訴見送りを認め、黒い雨の援護対象区域の拡大へ政治判断するよう直接訴えた。加藤厚労相は引き続き協議する考えを示したという。
岡山県では25日、新型コロナウイルスの新規感染者の発表がなかった。 県によると、感染者の発表がないのは昨年11月2日以来で115日ぶり。県内では昨年12月8日の111人をピークにその後も2桁台の発表...
広島県で25日、新たに6人の新型コロナウイルス感染が確認された。内訳は、福山市3人、広島市2人、三原市1人。うち広島市の1人が中等症という。
広島県は25日、三原市の40代1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。県によると医療機関を受診した際に判明し、無症状。発症前の2週間に県外との行き来はしていないという。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、岩国市の米軍岩国基地と海上自衛隊岩国基地は25日、5月5日に予定する基地の一般公開イベント「フレンドシップデー」の中止を決めた。中止は昨年に続いて5回目。【関連記...
広島市は25日、市内の60代と70代の2人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。1人は中等症という。