トピックス

「ポスト安倍」、色めく地元 岸田氏の広島、石破氏の鳥取

2020/8/29 10:04

岸田氏(左)と石破氏

 持病の悪化を理由に安倍晋三首相(山口4区)が辞意を表明した28日、中国地方5県の政党の県組織の幹部に驚きが広がった。自民党は景気回復を実現したなどとして歴代最長の政権運営を評価し、次の首相候補を抱える広島などの各県連は9月の総裁選へ意気込んだ。野党は格差拡大や昨年の参院選広島選挙区での大規模買収事件を批判し、政治的責任を問うた。

 自民党広島県連の宇田伸幹事長は「オバマ前米大統領の広島訪問や災害対策でお世話になった」と感謝した。山口県連の友田有幹事長は「特に集団的自衛権の行使容認は同盟国との絆を強めた」と力説。島根県連の岡本昭二総務会長は「難しい外交交渉にしっかり取り組んだ」と強調した。

 山口県選出の安倍首相の後任を選ぶ「ポスト安倍」レースでは、中国地方の自民党衆院議員のうち岸田文雄政調会長(広島1区)や石破茂元幹事長(鳥取1区)、加藤勝信厚生労働相(岡山5区)の名前が挙がる。地元からの首相誕生へ、後押しは早くも熱を帯びる。

 広島県連の宇田幹事長は「安倍首相の考えや政策を次世代に伝えられるのは岸田氏以外にいない」と力を込めた。岡山県連の天野学幹事長は、新型コロナウイルス対策を担う加藤厚労相に「コロナ禍を克服してほしい」と期待。鳥取県連の斉木正一幹事長は「東京一極集中の中、地方から日本を変えると主張する石破氏がふさわしい」と訴えた。

 自民党と連立政権を組む公明党広島県本部の田川寿一代表は「激務、激闘の日々だったろう」と安倍首相をねぎらった。山口県本部の上岡康彦幹事長は「新型コロナへの対応をしっかり次の人に引き継いでもらいたい」と注文した。

 野党は、2007年に続く健康問題による退陣に厳しい視線を向けた。立憲民主党広島県連の渡壁正徳代表は「女性活躍などで成果を出せていないのを辞職理由とするべきだ」と主張。島根県連の角智子幹事長は「政権運営の反省なしに辞めるのは許されない」と非難した。

 国民民主党広島県連の福知基弘幹事長は、巨額の資金提供で河井案里被告(46)=参院広島=の当選を支えた自民党本部の対応を引き合いに「『モリカケ問題』などを含めて疑惑が多く、説明責任を果たしていない」と批判。山口県連の小田村克彦幹事長は「憲法の改正を集大成としていたのではないか」と皮肉った。

 「当事者意識や弱者への視点が欠け、政治生命を懸けて問題に当たる姿勢が感じられなかった」と語ったのは、社民党広島県連合の檀上正光代表。日本維新の会の県支部に当たる広島維新の会の空本誠喜幹事長は「政権が長く続きすぎた」と嘆いた。

 共産党広島県委員会の村上昭二委員長は「アベノミクスで一部の富裕層は潤ったが、貧困層は増えて格差が広がった」と憤った。島根県委員会の後藤勝彦委員長は「政治を変える一つの機会として、次の衆院選に向けて野党同士の協力の呼び掛けを強めたい」と気を引き締めた。

▽「経済と地方重視」を評価 各県の首長ら

 地方自治の最前線で安倍晋三首相と向き合ってきた中国地方の知事や市長は、第2次内閣の発足から7年8カ月にわたる政権運営を振り返った。地方創生や経済政策などについて、一定に評価する声が目立った。

 広島県の湯崎英彦知事は辞意表明に驚きをみせた。安倍政権で印象深い政策として「地方創生」を指摘。新型コロナウイルスへの対応では「地方が感染防止対策や地域経済を支える役割を担う中、国による臨時交付金などの財政手当てが力になった」と述べた。

 原爆投下後に降った「黒い雨」を巡り、県内の原告全84人を被爆者と認めた広島地裁判決への対応にも言及した。援護対象区域の拡大も視野に入れた再検討を表明した政府の要請を受け入れ、広島市とともに被告として控訴しており「救済にかじを切ってもらった。拡大まで決断してほしかった」と惜しんだ。

 島根県の丸山達也知事は「『アベノミクス』の大胆な経済政策や積極的な首脳外交で、大きな功績を残した」とたたえた。岡山県の伊原木隆太知事は「経済と地方を重視する政策を打ち出し、実行してきたのが、県の発展を図る上でありがたかった」と振り返った。

 鳥取県の平井伸治知事は、安倍首相が2014年6月に視察先の境港市で打ち出した「地方創生」を「政権のレガシーだ」と評価した。米子市の松本京子さんたち北朝鮮による拉致被害者の問題解決については「結果が出なかったのは残念だが、歴代政権の中でも強い意欲を持って取り組んだ」と理解を示した。

 広島市の松井一実市長は原爆の日に中区で営む平和記念式典への毎年の参列、広島土砂災害(14年8月)と西日本豪雨(18年7月)の被災地視察に感謝した。「健康上の理由で辞任されるとのことで、しっかり療養してほしい」と望んだ。


  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

トピックスの最新記事
一覧