地域ニュース

【詳報・河井夫妻事件第6回公判】秘書証言<3>(選挙違反の認識)心の中ではありました

2020/9/4 22:57

 弁護人 日報はいつ何日に何回作成したか。

 証人 指示がありましたので、できる限り日報を毎日作成しました。

 弁護人 後半になると、日報の日付が空いている。

 証人 はい。紙や、事務所で報告していました。メールを送っていない時は、紙で青い箱に入れる、自宅に届ける、電話で口頭で報告しました。後半は回りきれないので、日報を書けない日もございました。

 弁護人 19年5月14日の業務日報を添付したメールは誰に送っているのか。

 証人 宛先は克行先生の家、克行先生のアイフォン、広島事務所の全体。全員のパソコンで見られるように全員に配布しています。

 弁護人 昨日の証言で、選挙協力という言葉があったが、日本会議から団体推薦があったのか。

 証人 なかったと思います。推薦状をいただいた記憶がなかったです。

 弁護人 メールの日報を克行さんと案里さんはチェックしていたか。

 証人 日報を送るように指示がありました。確認をしていただいているのが前提です。

 弁護人 LINEのやりとりを示されたが、克行さんとあなたはどんな確認事項があったか。

 証人 たくさんありました。

 弁護人 忙しくて日報書けない時とかか。

 証人 代議士はここ(法廷)にいるんですが、心配性でいらっしゃった。何を持っていたかとか、ちゃんと行ったかとか、報告が遅れていると電話をいただいたりした。LINE(ライン)でのやりとりもしていました。

 弁護人 心配性だったのか。

 証人 私がおおざっぱなので、助けていただきました。

 弁護人 案里さんの街頭演説を聞いたことはありますか。

 証人 ない。ありません。別行動をしていました。

 弁護人 つじ立ちは。

 証人 最後まできいたことはございません。ところどころは聞いたことがございました。

 弁護人 案里さんはどのようなことを言っていたか。

 証人 本当に熱心に数多く街頭演説をされていました。「自民党に2議席を」とマイクを通しておっしゃっていたと思います。

 弁護人 溝手さんを含めて2議席という意味か。

 証人 街頭演説では言っていました。

 弁護人 後援会申込書で票読みはしたのか。

 証人 できていません。

 弁護人 克行さんの選挙ではしていたか。

 証人 私はしたことはございません。

 弁護人 先輩は長く秘書をやっていた人もいる。そういう指導はされたか。

 証人 私は携わっていません。私は外回り担当です。

 弁護人 広島地方検察庁で取り調べを受けたか。

 証人 ございます。

 弁護人 いつからか。

 証人 1月15日に捜査が入ってから、それ以降です。私の自宅にもスタッフの自宅にも事務所にも捜査が入っています。

 弁護人 検察側の取り調べは何回か。
(ここまで 1104文字/記事全文 2478文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧