地域ニュース

【詳報・河井夫妻事件第6回公判】秘書証言<4>克行・案里先生の指示、できるだけかなえたい

2020/9/4 22:57

 【案里被告の弁護人】

 弁護人 選挙は5回経験したか。

 証人 はい。

 弁護人 克行さんの選挙が4回か。

 証人 はい。

 弁護人 前田さんは19年の広島市議選にも立候補したか。

 証人 はい。

 弁護人 案里さん、克行さんの秘書として溝手氏や宮沢洋一さんの参院選を手伝っていたことはあるか。

 証人 事務所が手伝っていました。私が直接足を運んだことはないです。

 弁護人 手伝っていたとは。

 証人 選挙はがきを配っていました。事務所の男性が担当していました。私は先方の事務所に加わったことはないです。

 弁護人 事務所では何をしていましたか。

 証人 外回りをしていました。

 弁護人 選挙の配布物を印刷したことは。

 証人 はい。選挙はがきを。

 弁護人 それを配布したのは公示後か公示前か。

 証人 公示前に配布していません。

 弁護人 案里先生と呼んでいるのか。

 証人 案里先生だったり、案里さんだったり。

 弁護人 証人は若く見えるが、案里さんより年上か。

 証人 ありがとうございます。

 弁護人 見た目より年上だが、いくつ年上か。

 証人 15ほど。

 弁護人 案里さんとは対等に話していたか、一方的だったか。

 証人 何とも言えません。

 弁護人 何とも言えませんというのは具体的には。

 証人 案里先生のことは尊敬していました。案里先生がおっしゃることはできるだけのことはさせていただきたいと仕事をしていました。

 弁護人 対等に会話していたか。

 証人 対等…。それは。

 弁護人 フランクに、という意味です。

 証人 案里先生がそうと言うなら、そうです。

 弁護人 克行さんとは対等か、一方的か。

 証人 私は克行先生、案里先生の指示をできるだけかなえてあげたいと思いました。東京の先輩から前田さんはノーと言わないと。指示されたことはできる限りのことはさせていただきました。意見も言わせていただきました。

 弁護人 選挙の公示前も公示後もですか。

 証人 はい。

 弁護人 公示前の地盤培養行為は違法ではないですね。

 証人 はい。

 弁護人 公示前の後援会活動は違法ではないですね。

 証人 はい。

 弁護人 前田さんは克行さんの地盤の3区外を担当していましたね。

 証人 はい。

 弁護人 企業、団体に支援をお願いするため、選挙グッズを届けていたか。

 証人 そのあたりは県議、市議も含まれています。

 弁護人 選挙グッズは5名連記、はがき、2連ポスターか。

 証人 あと自由民主党号外、室内用ポスター、シールみたいなもの。

 弁護人 事前運動にならないように公示前に気を付けていたことは。

 証人 投票してしてくださいという言葉は使っていません。

 弁護人 票の取りまとめはお願いの言葉に使ったか。

 証人 (無言)

 弁護人 検事の方を見なくていい。

 証人 見ていません。使ったか記憶にないです。

 弁護人 ご支援をお願いしたのではないか。

 証人 ご協力、ご支援をお願いしました。

 弁護人 克行さんは当選回数7回。これまでも地盤培養行為は選挙活動だったのか。

 証人 本来そうでした。今まで克行先生、案里先生の選挙はそのような意識でした。ただ、このたびの選挙は党公認から投開票日まで期間が非常に短かった。大量の印刷物、見たことのないような量でした。明らかに渡して投票の取りまとめを依頼する意味があったと思います。選挙活動と思います。

 弁護人 大量に配布することは違反なのか。
(ここまで 1401文字/記事全文 2946文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧