トピックス

放置車両「撤去を」 竹原港の駐車場、近く有料化

2020/9/9 10:14

撤去を求める文書が貼られた放置車両(手前)

 竹原市が、大崎上島と結ぶフェリーなどが運航する竹原港(港町)の無料駐車場に放置されている車両4台の撤去に向け、所有者への呼び掛けを強めている。市は11月をめどに駐車場を有料化する予定で、対応を急ぐ。

 4台は普通車2台と軽乗用車2台で、たけはら海の駅の西隣の駐車場に置かれている。市が昨年7〜8月に調査したところ、1カ月間に移動した形跡はなく、長期間にわたり放置されていた可能性もある。

 市は昨年11月から各車両のフロントガラスに撤去を求める内容の張り紙をし、今年1月と3月に所有者宅に書面を発送した。うち1人が6月、職員の電話連絡に対して撤去に応じると返答したが、現時点で放置が続いている。

 市は車両の適正管理を目指し、同港一帯にあるもう1カ所の無料駐車場と合わせ、11月にも有料に切り替える。今後、所有者宅を職員が訪問するなどし、それでも撤去されなければ、従来よりも効力が強い命令書の発出や行政代執行も視野に入れる。

 市建設部は「公共の場を特定の人が長期間占有するのは望ましくない。有料化に向けてゲート設置などの作業に入る前に撤去してもらいたい」としている。(山田祐)



  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

トピックスの最新記事
一覧