地域ニュース
今季のスキー営業困難 瑞穂ハイランド、86年の開業以来初
2020/11/6 22:57
今春に運営会社が自己破産した島根県邑南町のスキー場「瑞穂ハイランド」について、破産管財人の弁護士が6日、今季の営業は難しいと明らかにした。1986年の開業以来、1日も営業しないシーズンは初めて。後継候補の企業と協議を続けており、契約交渉は少なくとも12月までかかる見通しという。
運営会社「瑞穂リゾート」(広島市西区)の破産管財人や町商工観光課によると、これまでに複数の企業が事業譲渡などに関心を示して管財人と交渉したが、契約には至っていない。現在も1社と協議中で、順調に進んでも契約できるのは12月にずれ込むという。
営業期間は雪の状況により、おおむね12月中旬から3月まで。設備の安全点検などオープンに向けた準備に時間がかかることなどから、今季の営業は難しいと判断した。破産管財人は「正式には後継企業が決めることだが、スケジュール的に厳しいと感じている」とした。交渉経過や社名は明らかにしなかった。
ハイランドは86年に開業。西日本最大級のスキー場としてピーク時は年間約25万人が訪れたが、暖冬による雪不足などで利用客は徐々に減少した。昨季は新型コロナウイルスの影響もあり、約5万人にとどまった。瑞穂リゾートは今年3月に事業停止し、4月に破産手続きに入っている。(鈴木大介)
【関連記事】
島根県邑南の瑞穂ハイランド、今季営業困難 「再開できるのか」住民懸念 後継候補との協議に望み
【ゲレンデの行方 島根からの報告】<上>地域産業 裾野広く集客減少響く
あなたにおすすめの記事
同じ日のニュースの記事
-
広島市、一部ごみ市外へ 焼却場火災2週間続く、市民に「減量を」 [中国地方のニュース] (1/21)
-
山口県の島にコロナ疎開、島民困惑 キャンプ場客急増/道の駅に他県ナンバー [中国地方のニュース] (4/21)
-
福山道路、進む整備 県道と連絡、完成心待ち [中国地方のニュース] (12/31)
-
ニホンリス、庄原で確認 広島県内で「絶滅」、死骸見つかる [中国地方のニュース] (1/19)
-
80万人PCR「1、2カ月かかる」 広島知事、ホテル療養が基本 [中国地方のニュース] (1/19)
三原市本郷町で造成中の本郷産業団地を巡り、西川ゴム工業(広島市西区)が進出計画の中止を発表した6日、三原市や地元経済界に衝撃が走った。千人規模の雇用に期待が膨らんでいただけに、落胆や懸念の声も上がっ...
JR芸備線志和口駅(広島市安佐北区白木町)にすみ着き、2019年2月に死んだネコ駅長・りょうまの在りし日の姿を捉えた21年の写真カレンダーが完成した。地元の住民グループが製作した。
広島市立図書館でインターネットによる貸し出し予約が増えている。2019年度は52万件余りと、5年前の1・5倍で過去最多となった。本年度も新型コロナウイルス対策で「巣ごもり」する人が増えるなどして、前...
福山市立大都市経営学部の岡辺重雄教授(61)=都市計画学=の研究室が6日、試作した古民家向け耐震シェルターの性能試験を同大の駐車場で行った。コストを抑えつつ、地震に備える狙い。一般家屋と比べ、かやぶ...
呉市安浦町の呉カントリークラブ(CC)で6日まであった女子プロゴルフのステップアップツアー「ダイクレ・レディースカップ」は、節目の5回目を迎えた今大会も、運営をボランティアが支えた。