地域ニュース
広島地検が元広島市議長宅を捜索 河井陣営買収疑惑、公選法違反疑いか(2020年4月23日掲載)
2020/4/23 7:09
昨年7月の参院選広島選挙区で初当選した自民党の河井案里氏(参院広島)の陣営を巡る公選法違反事件に絡み、広島地検が21日に平野博昭元広島市議会議長(78)=広島市西区=の関係先を家宅捜索したことが22日、分かった。公選法違反容疑とみられる。
地検は、案里氏と夫の克行前法相(衆院広島3区)が参院選の公示前、広島県内の首長や地方議員らに票の取りまとめを頼む趣旨で広く現金を渡したとの見方を強め、関係者の任意聴取を進めている。
2015年に引退した平野元議長は当選8回で、1999年から4年間議長を務めた実力者。引退後も政界関係者との親交があり、影響力があるとの見方もある。地検は21日、平野元議長の自宅のほか、地盤を継いだ息子の平野太祐市議(49)と共同で開いている事務所を家宅捜索した。平野元議長の任意聴取もした。
2人は22日、中国新聞の取材に応じ、関係先の家宅捜索を受けたことを認めた一方、現金の受け取りはないとあらためて否定した。
地検は今月9日以降、参院選で案里氏を支援した桧山俊宏元県議会議長(75)=広島市安芸区=たち現職の自民党県議4人の関係先を家宅捜索している。これまでの取材で県内の地方議員の少なくとも35人が地検の任意聴取を受け、このうち県議7人と広島市議6人の計13人が、河井夫妻側が参院選の公示前に現金を持参してきたと証言している。
関連記事「広島地検、新たに1県議を家宅捜索 河井陣営買収疑惑で」
石見の海 打歌の山の 木の間より 我が振る袖を 妹見つらむか 益田市西部の大道山は、万葉集の柿本人麻呂の歌に登場する「打歌の山」と言い伝えられ、別名「打歌山」と呼ばれている。「市中心部や海側から見て...
中腹で2基の巨大なパラボラアンテナが異彩を放つ。浜田市の三階山。向けられた先は空ではなく水平線だ。「韓国との国際通信に使われていました」。所有する市の担当者が説明してくれた。
▽「割石」に臨めば あなたも炭治郎 人気漫画「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」で主人公が真っ二つに斬った岩とそっくりな「割石」が天馬山の山中にある。地元の住民団体などが昨年10月に会員制交流サイト(S...
▽山頂の「展望台」 地域シンボルの思い込め 雲城山の山頂に、鉄パイプで組まれた高さ約3メートルの展望台が鎮座する。上がると大佐山や雲月山など中国山地の山並みや、一部は林で遮られるが浜田市金城町の中心...
歌手、宇多田ヒカルさんが烏ケ山を登るサントリーの飲料水のCMが2017年6月に放送され、一躍人気の山となった。宇多田さんが座った岩は会員制交流サイト(SNS)で「宇多田岩」と名付けられ、多くの登山客...