地域ニュース
【案里被告第25回公判 弁護側被告人質問詳報】参院選巡る情勢<4>公示前だけで名刺を30万枚配った
弁護人 県議のころの後援会の名前は。
被告 あんり未来ネットワークです。
弁護人 地盤は。
被告 安佐南区です。
弁護人 あんり未来ネットワークはそのまま参院選で後援会にはできない。
被告 はい、そうです。
弁護人 後援会組織をつくるのは強い基盤をつくるのに必要だが、時間がかかると思うが。
被告 昨年の参院選の前は2カ月半の時間があった。それまで県議として培った人的なつながりをたぐり寄せ、後援会の卵のようなグループをつくることを一生懸命にやりました。
弁護人 選挙の活動はどうされるつもりだったのか。
被告 選挙後もおそらく6年後も県連との冷たい関係が続いていると思ったので、有権者と人間関係をつくりたいと強く思っていた。年間で50の後援会をつくろうと事務所の人間に指示をした。
弁護人 県連の支援を受けられない状況の中で、どういう見通しを立てていたか。
被告 参院選に対する見立ては、10年前に立候補した広島県知事選と同じ大きさの選挙区。それと比較して見立てていました。
弁護人 具体的には。
被告 10年前の知事選より昨年の参院選の方がはるかに戦いやすい。選挙の構図として連合、公明党が県知事につき、それに共産党を含む4者が結束して1人の候補者を支援していた。今回はそれがなかった。連合、共産党が候補者を立てていたので、やりやすいと思った。選挙の準備期間は、知事選は告示まで9日間しかなかったが、参院選は2カ月半という長い期間がある。大変励みになった。知事選で20万票取った実績が支えになった。
弁護人 県連主導と比較すると戦いやすいということか。
被告 戦いやすいと思いました。
弁護人 参院選では公示後の選挙運動にどういう戦略で臨もうと思ったか。
被告 徹底した草の根で戦おうと思っていた。
弁護人 組織に頼らずにか。
(ここまで 758文字/記事全文 2523文字)

あなたにおすすめの記事
アーカイブの最新記事
-
【さんいん山話・ちゅうごく山話】大道山(420メートル)=益田市【動画】 (2/12)
石見の海 打歌の山の 木の間より 我が振る袖を 妹見つらむか 益田市西部の大道山は、万葉集の柿本人麻呂の歌に登場する「打歌の山」と言い伝えられ、別名「打歌山」と呼ばれている。「市中心部や海側から見て...
-
【さんいん山話・ちゅうごく山話】三階山(378メートル)=浜田市【動画】 (1/22)
中腹で2基の巨大なパラボラアンテナが異彩を放つ。浜田市の三階山。向けられた先は空ではなく水平線だ。「韓国との国際通信に使われていました」。所有する市の担当者が説明してくれた。
-
【さんいん山話・ちゅうごく山話】天馬山(251メートル)=安来市【動画】 (1/8)
▽「割石」に臨めば あなたも炭治郎 人気漫画「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」で主人公が真っ二つに斬った岩とそっくりな「割石」が天馬山の山中にある。地元の住民団体などが昨年10月に会員制交流サイト(S...
-
【さんいん山話・ちゅうごく山話】雲城山(667メートル)=浜田市【動画】 (12/4)
▽山頂の「展望台」 地域シンボルの思い込め 雲城山の山頂に、鉄パイプで組まれた高さ約3メートルの展望台が鎮座する。上がると大佐山や雲月山など中国山地の山並みや、一部は林で遮られるが浜田市金城町の中心...
-
宇多田さんCMで脚光【さんいん山話・ちゅうごく山話】烏ケ山(1448メートル)=鳥取県江府町、琴浦町【動画】 (11/10)
歌手、宇多田ヒカルさんが烏ケ山を登るサントリーの飲料水のCMが2017年6月に放送され、一躍人気の山となった。宇多田さんが座った岩は会員制交流サイト(SNS)で「宇多田岩」と名付けられ、多くの登山客...