地域ニュース
大名藩船絵図、帆印帳を寄贈 白石島の山川さん、家宝を笠岡市に
2020/11/30 21:37
江戸時代の参勤交代で海路を利用した西国大名の受け入れ時に役立てたという遠眼鏡(とおめがね)と藩船の版画帳「帆印帳(ほじるしちょう)」が、笠岡市白石島の山川悦子さん(78)から笠岡市に寄贈された。帆印帳は46藩の藩名や船の帆模様などが描かれた多色刷り。かつて大名が立ち寄る際の宿泊所だった山川さん宅で長年受け継がれてきた家宝で「もっと多くの人に見てもらえたら」と贈った。市教委も調査、研究後に市郷土館などでの公開を検討する。
(ここまで 212文字/記事全文 827文字)

この記事の写真
あなたにおすすめの記事
同じ日のニュースの記事
-
勇気や不安、彫刻で表現 地元福山市神辺で重政さん初の個展
福山市神辺町の彫刻家重政信明さん(71)の初めての個展が同町の菅茶山記念館で開かれている。30年を超える創作活動を振り返る。12月20日まで。
-
-
四国五郎さんが描いた呉市豊浜 水彩画、暮らし生き生き
峠三吉「原爆詩集」の表紙絵などで知られる画家、四国五郎さん(1924〜2014年)による呉市豊浜町の風景などを描いた作品展が、同町の豊浜市民センターで開かれている。同町まちづくり協議会の主催。展示か...
-
大田の寺、国有財産に 年内にも法人解散、処分が難航 宗教法人法施行後初のケース
大田市仁摩町の浄土宗金皇寺(こんこうじ)の境内地が、年内にも国有化される見通しとなった。亡くなった住職に後継者がおらず、宗教法人の解散を決めたものの、解散に必要な財産の処分が難航。活動のない法人が脱...
-
大名藩船絵図、帆印帳を寄贈 白石島の山川さん、家宝を笠岡市に
江戸時代の参勤交代で海路を利用した西国大名の受け入れ時に役立てたという遠眼鏡(とおめがね)と藩船の版画帳「帆印帳(ほじるしちょう)」が、笠岡市白石島の山川悦子さん(78)から笠岡市に寄贈された。帆印...
-
これが木原道路からの眺め、まず歩いて体感 開通1週間前イベント【動画】 [中国地方のニュース] (3/7)
-
デジタル技術でイノシシ害防げ 尾道で実験進む [中国地方のニュース] (3/7)
-
育った光産マツ、復興象徴 「奇跡の一本松」の陸前高田、再生支援の50本 [中国地方のニュース] (3/7)
-
通信制西高で最後の卒業式 「支え忘れない」 広島 [中国地方のニュース] (3/7)
-
ピアノの響き、850人魅了 広島で広響定演 [中国地方のニュース] (3/7)