地域ニュース

胡子市議証言<3>取り調べの録音録画「リハーサルは」「ございました」

2020/12/3 1:15

弁護人 おわびと題するブログを公表している。

裁判長 特定してください。いつのものか。

弁護人 ブログを出しているか。

証人 いつ。

弁護人 2020年6月27日です。

証人 出しています。

弁護人 どのようなものか。

証人 6月26日金曜に県内の政治家の金額と名前が出ました。市民の皆さまにおわびし、お騒がせしたので書きました。

弁護人 授受の状況を書いたか。

証人 覚えていません。

弁護人 全額を返せなかったことが悔やまれると書いている。

検察官 異議あり。証拠を提出していない。

裁判長 証人に実在するかを確認してください。

弁護人 ブログに、結果的に茶封筒を確認せず、気付いたらすぐに全額をお返ししなかったことが悔やまれると書いている。記憶は。

証人 ございます。

弁護人 これは記憶の通りか。

証人 法廷での話を凝縮していると思います。

弁護人 中身を確認せず、受け取った、と後で分かったと読める。

証人 法廷で述べたことを凝縮したものです。

弁護人 受け取った10万円は口座に入金したのか。

証人 はい。

弁護人 表に出せないと認識していたか。

証人 もう1度お願いします。

弁護人 そのまま入金したら、記帳される。本当に表に出せないお金なのか。

証人 表に出せないお金と思っています。

弁護人 10万円をそのままですよね。

証人 はい。

弁護人 議員活動、後援会活動に使ったのか。

証人 はい。

弁護人 入金せず返すことは思わなかったのか。

証人 どう返すか何度となく自問しました。そのまま封筒を置いたのは家ですから、どこにまぎれるか分からないと思います。机の中に書類がいっぱいあります。口座に入金して、タイミングがあれば返すために、パーティー券を購入することで返そうと思いました。

弁護人 克行氏の政治資金パーティーでは2万円を支払ったのか。

証人 (昨年)9月はそうです。

弁護人 克行氏のパーティーで払ったのは2万円そのものでない。克行氏に返したという認識なのか。

証人 私の中では克行氏だけでなく、案里さんも参院議員。どちらかのパーティー券を購入して10万円相当を返そうと思いました。

弁護人 克行氏か案里さんか、もしくは両方と思ったそうだが、どちらか分からず、迷われるのではないか。

証人 克行さんと案里さんのそれぞれのパーティーが開催される時に購入して、10万円相当額を返そうと思いました。どちらかのパーティーであれば購入できます。

弁護人 あらためて返そうと秘書に電話しようと考えなかったのか。

証人 考えませんでした。

弁護人 取り調べ状況を聞く。検察当局の取り調べはいつからだったか。

証人 3月26日が1回目です。

弁護人 何回あったか。

証人 11回。

弁護人 当初は現金を受け取ったことを否認したのか。
(ここまで 1128文字/記事全文 3134文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧