地域ニュース

胡子市議証言<4>「先生から」と渡され確認しなかったのは私のミス

2020/12/3 1:15

弁護人 現職の市議だが、後援会活動をしているのか。

証人 はい。

弁護人 重要なことは。

証人 日頃は市民の皆さんの相談事があれば、相談する。合併して17年になるが、人口は減り続けている。その対策を考えている。

弁護人 選挙区民に顔を売ることは大切か。

証人 大切と思います。

弁護人 有権者が顔や名前を知らない人に投票することはあるか。

証人 しないと思いますね。

弁護人 人格、政策の前に知名度を上げることが大切か。

証人 一般的にはそうなりますが。

弁護人 チラシやポスターを配ることにはどんな意味があるか。

証人 誰のポスターですか。

弁護人 2連ポスターとか。

検察官 異議あり。2連ポスターは主尋問の範囲内ではない。

裁判長 ではどんなポスターなのか聞いて下さい。

弁護人 2連ポスター、屋内用のポスター、知名度を上げるためか。

証人 誰のか。

弁護人 証人のだ。

証人 私は自民党員ですが、公認候補ではないので、そういうものが存在しないので答えられません。

弁護人 後援会活動を形成して、じかに有権者と話すのはアピールにつながるのか。

検察官 異議あり。政治活動のことは言っていたが、立証趣旨を聞いているわけではなかった。必要性、関連性はない。

裁判長 (弁護人は質問の趣旨を)刑訴法規則に沿うように答えて下さい。

弁護人 政治活動でどこまでが許され、どこからが違法な運動なのか聞きたいということだ。

裁判長 封筒の認識につながるなら、許容致します。

弁護人 後援会にじかに話すのは、人格、政策のアピールにつながるということか。

証人 後援会を作って政治活動の印刷物をみていただくことは有益な活動と思います。

弁護人 後援会活動と政治活動は切り離せない。

裁判長 意味が分からない。

弁護人 選挙が後援会活動の拡大につながると考えるか。

証人 それはどっちが先か。鶏が先か、卵が先か。立候補するのは仲間をつくり、後援会組織をつくり、その先に選挙がある。

弁護人 公示前の活動として入会申込書を配るのは後援会活動か。

検察官 異議あり。胡子さんは5連ポスターも入会申込書もやっていないので、関連性はない。

裁判長 胡子さんにそのことを聞いてもつながっていかないので、聞きたいことを聞いて下さい。
(ここまで 921文字/記事全文 4878文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧