地域ニュース

海徳市議証言<2>私の選挙区で秘書立候補、一言二言苦情言いたくなる

2020/12/3 1:15

【弁護側の反対尋問】

弁護人 あなたは広島市議として5年以上の経験があり、克行被告の選挙応援もしてきた。公選法に十分な知識がある。

証人 あります。十分かは分かりませんが。

弁護人 一定の知識を基に、検察官に、50万円の現金供与が克行被告からなされ公選法違反の認識があると述べた。

証人 はい。

弁護人 あなたは2018年の豪雨災害の慰霊祭で、克行被告に来賓扱いされなかったと叱責(しっせき)され、苦手意識を持っていた。

証人 叱責、どう喝…。そうです。

弁護人 砂防ダム建設の陳情をしたことはあるか。

証人 ありません。

弁護人 市議として地元の国会議員と一定の付き合いをした方がいいと打算的に克行被告の選挙応援をしたか。

証人 打算的は違う。

弁護人 どういう考えで応援したか。

証人 頼まれたからです。

弁護人 あなたが克行被告を応援した理由を聞いている。

証人 私の所属する自民党の第3選挙区支部長の選挙応援を最低限しようと思いました。

弁護人 昨年3月下旬の1回目の金銭授受について聞く。あなたは広島市議選の真っ最中だった。

証人 はい、そうです。

弁護人 克行被告の事務所から会いたいと連絡があったというが、事務所の誰から誰に伝わったのか。

証人 克行事務所の誰かは分かりません。

弁護人 あなたの事務所の誰に伝えられたか分かるか。公判調書にスタッフの名前がある。

証人 そうです。

弁護人 なぜ克行被告が会いたがっているのかスタッフに聞いたか。

証人 聞きました。

弁護人 スタッフは何と答えたか。

証人 会いたい理由は答えなかったと思います。

弁護人 スタッフに、克行被告がなぜ会いに来るのか聞いたか。

証人 どうして会わなければならないのか聞いた。

弁護人 スタッフは答えなかったのか。

証人 秘書が私の選挙区で広島市議選に立候補している。私とするとライバル関係にあり、会う必要はないと思いました。

弁護人 スタッフから、なぜ会いに来るか答えを得られなかった。
(ここまで 810文字/記事全文 3992文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧