地域ニュース

海徳市議証言<4>受領50万円「グアム旅行の支払いに?」「そうです」

2020/12/3 1:15

弁護人 あなたは昨年の参院選で溝手氏を応援した。

証人 はい。

弁護人 具体的に溝手氏の陣営からどういう応援を依頼されたか。

証人 出陣式、駅前での街頭演説会の手伝い、選挙カーの先導などです。

弁護人 溝手陣営から地元選出議員と写った2連ポスターを受け取ったか。

証人 受け取ったことはあるかもしれないが、記憶にありません。 

弁護人 溝手陣営から参院選の2連ポスターを受け取ったことはあるか。確か宮沢議員ですが。

証人 記憶にありません。

弁護人 溝手さん後援会入会申込書は。

証人 あると思います。

弁護人 選挙はがきは。

証人 あると思います。

弁護人 溝手さんを特集した自由民主号外は。

証人 覚えていません。

弁護人 溝手さんの政策チラシはどうか。

証人 覚えていません。

弁護人 あなたは溝手さんの後援会入会申込書を配ったことはあるか。

証人 私自身で配ったことはありません。

弁護人 あなたの事務所や政治的同士が配ったことはあるか。 

証人 覚えていません。

弁護人 克行被告から受け取った50万円は、違法なお金だから返した方がいいと思わなかったのか。

証人 返す方法がなかった。

弁護人 現金書留で国会事務所に送ることは考えなかったのか。

証人 考えたが、お金の出所がよく分からない。秘書が知っているお金かも分からない。送りつけることはできませんでした。当選7回のベテランの克行被告にそんなことはできないと思います。

弁護人 昨年8月にグアム旅行に行き、翌9月に170万円になったクレジットの支払いにこの50万円を充てた。

証人 そうです。

弁護人 預金は170万円なかったのか。

証人 ありました。

弁護人 じゃあどうして入金したのか。

証人 お金にひもがついていないので、手持ちがないので正直に使ったと言いました。

弁護人 あなたはお金をプラスチックケースに保管していた。お金に色がないというのは、ここに保管しているのは意味がないということなのか。

証人 よく意味が分かりません。

弁護人 いつか返そうと思っていたので、あえてプラスチックケースに取り分けていたという趣旨じゃないか。

証人 最初はそうでした。

弁護人 意識が後に変わったのか。

証人 意識が変わりませんが、保管することに意味を感じなくなりました。

弁護人 あなたは昨年3月下旬と6月10日の現金受領は公選法に違反すると理解しているか。

証人 はい。

弁護人 検察官と尋問の打ち合わせをしている。

証人 リハーサルですか、はい。

弁護人 リハーサルの回数と時間を教えてほしい。

証人 今回までですか。

弁護人 はい。

証人 8回ぐらい。

弁護人 1回の時間は。

証人 5、6時間です。

弁護人 計40時間ぐらいか。

証人 そうです。

弁護人 自分の刑事処分、取り調べの際に証言するまで検察官から何か聞かされたか。
(ここまで 1150文字/記事全文 5408文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧