地域ニュース

【詳報・克行被告第15回公判】奥原県議証言<1>候補者自身が現金を配って歩くのは珍しい

2020/12/4 1:41

■奥原信也広島県議

【検察側の主尋問】

検察官 仕事は広島県議で12期目か。

証人 はい。

検察官 ことし9月16日に河井案里被告の公判で証言した。

証人 はい。

検察官 記憶している通り正確に証言したか。

証人 はい。

検察官 2019年4月1日に克行被告から現金を受け取ったことを聞く。克行被告は呉市のあなたの後援会事務所を訪ねた。

証人 はい。

検察官 あなたとどんな会話をしたか。

証人 私は選挙の最中だったので、どうですかとか。7月の参院選を控えていたので、案里さんの選挙状況はどうですかと話しました。

検察官 私の選挙とは。

証人 私の広島県議選です。

検察官 参院選とは誰の選挙か。

証人 案里議員の参院選です。

検察官 克行被告が帰るときのやりとりは。

証人 机の上に白い封筒を置いて帰りました。

検察官 白い封筒の中に何が入っていると思ったか。

証人 現金が入っていると思いました。

検察官 あなたにくれようとしていると思ったか。

証人 はい。

検察官 あなたは克行被告が、なぜあなたに現金をくれようとしていると思ったか。

証人 今回の参院選は自民党から(溝手顕正氏と案里被告の)2人が立候補して厳しい選挙。克行先生がお願いをしに来たと思いました。

検察官 何を。

証人 案里議員が参院選に立候補するので応援してほしいということです。

検察官 応援してほしいとは具体的に何か。

証人 呉市を中心に案里議員の名前は浸透していないので、広げて、私のことも含めて票を集めてほしいということです。

検察官 昨年4月1日、あなたは広島県議選の最中だった。

証人 はい。

検察官 中のお金は陣中見舞いとは思わなかったか。

証人 今まで克行先生は陣中見舞いに来ないし、案里議員の選挙応援の依頼の意味だと理解しました。

検察官 票集めの依頼の趣旨は適法か。

証人 違法です。

検察官 当時も違法だと思っていたか。

証人 はい。

検察官 違法だと知っていて、なぜもらったのか。
(ここまで 802文字/記事全文 2574文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧