地域ニュース

【詳報・克行被告第19回公判】土井正純呉市議証言<1>若い女性が国会議員になることは今後の日本にいい

2020/12/12 1:13

 昨年7月の参院選広島選挙区の大規模買収事件で、公選法違反罪に問われた元法相の河井克行被告(57)=衆院広島3区=の第19回公判が11日、東京地裁であった。克行被告から30万円を受け取ったとされる土井正純呉市議(55)と、10万円を受領したとされる藤田俊雄廿日市市議(69)が検察側の証人として出廷。現金の受け取りを認め、参院選に立候補した妻の案里被告(47)=参院広島=への票の取りまとめを依頼する趣旨と証言した。後援会員ら3人の供述調書の朗読もあった。

■土井正純呉市議

【検察側の主尋問】

検察官 証人は呉市議か。

証人 はい。

検察官 1993年から音戸町議を4期務め、2005年に呉市が合併してから呉市議か。

証人 はい。

検察官 直近では2019年4月21日に呉市議選で当選し、現在5期目か。

証人 はい。

検察官 いずれの政党にも所属しておらず、自民党にも所属していないことで間違いないか。

証人 はい。間違いありません。

検察官 きょう聞かれることを理解しているか。

証人 はい。

検察官 何だと理解しているか。

証人 参院選で克行被告から現金を渡されたということです。

検察官 克行被告から何回現金を渡されたか。

証人 1回です。

検察官 金額は。

証人 30万円です。

検察官 克行被告との関係を聞くが、付き合いはあったか。

証人 ありません。

検察官 全くなかったのか。

証人 27年くらい前、1度、克行被告が県議、私が町議の時に名刺交換した記憶があります。

検察官 それ以外は。

証人 それ以外に全くありません。

検察官 克行被告の選挙を応援したことはあるか。

証人 ありません。

検察官 克行被告の選挙でお金を出したことはあるか。

証人 ありません。

検察官 克行被告の政治資金パーティーで動員や参加を頼まれたことがあるか。

証人 ありません。

検察官 政治資金パーティーでお金を出したことはあるか。

証人 ありません。

検察官 克行被告が証人の選挙で協力したことはあるか。

証人 ありません。

検察官 案里被告との関係を聞くが、付き合いはあるか。

証人 ありません。

検察官 面識はあるか。

証人 2、3度会って、名刺交換した程度です。

検察官 19年の呉市議選で案里被告に会ったか。

証人 1度あります。

検察官 19年のいつか。

証人 選挙は、統一地方選の後半でした。前半に私の事務所に来られました。

検察官 後半は4月14日から20日までのことか。

証人 はい。

裁判長 会ったのは。

証人 選挙の前半です。正確に覚えていません。

検察官 どこか。

証人 私の選挙事務所です。

検察官 呉市内か。

証人 そうです。

検察官 案里被告は何か持ってきたか。

証人 為書きです。「祈 必勝 土井正純」「河井案里」と書かれていました。

検察官 案里被告の写真は載っていたか。

証人 あったと思います。

検察官 お金はもらったか。

証人 ありません。

検察官 案里被告は事務所でどんな話をしたか。

証人 その日、案里さんと会って「頑張って」という世間話をしたと記憶しています。

検察官 案里被告は何か申し出たか。

証人 帰り際に、私を個人演説会の応援弁士に呼んでくれたら、いつでも行きます、と言いました。

検察官 何のために訪れたと思ったか。

証人 今まで訪ねてきていないので、3月に参院選の自民党公認候補に決まり、自分の顔を売るために私の選挙事務所に来たと思いました。

検察官 公認に決まったのは誰か。

証人 河井案里さんです。

検察官 参院選で案里被告を応援したか。

証人 はい。応援しました。

検察官 どうして。

証人 私は憲法を改正して自衛隊を明記すべきだと考えていました。案里さんは憲法改正に熱心でした。女性参画、女性活躍を思っているので、若い女性が国会議員になることは今後の日本にいいと思いました。2つの理由です。

検察官 案里被告の陣営から応援を頼まれたことはあるか。
(ここまで 1568文字/記事全文 3289文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧