トピックス

島根で2人感染 松江市と安来市、新型コロナ

2021/1/1 12:43

島根県庁

 島根県と松江市は1日、新たに2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。松江市と安来市在住者でいずれも軽症という。年代と性別は非公表。12月25日に感染が確認された安来市の感染者の関連で、同居人と濃厚接触者という。

 県によると、安来市在住の同居人は、26日にPCR検査を実施したが陰性。しかし、28日に咽頭痛の症状、31日に38度台の発熱が出たため、再検査をして陽性が分かった。県は25日以降、自宅待機をしていたことから「感染が拡大する可能性は非常に低い」としている。同居人と、25日に感染が分かった感染者はともに、発症の2週間前から県外への移動歴や県外者との接触はないという。

 また、松江市によると、同市在住の感染者は、濃厚接触者の認定を受け、26日に抗原検査を実施。陰性だったが、30日に味覚、嗅覚異常が確認され、31日にPCR検査を受けて陽性が分かった。市は、感染可能期間である26日以降、外出自粛をしていたことから「接触は非常に限定的で、感染が拡大する可能性は低い」としている。(高橋良輔) 

【グラフ】島根県の新型コロナウイルス感染者数と医療提供状況

【特集】新型コロナウイルス2020<3>沈静化そして再び…(5月・6月)

【関連記事】

島根県松江市、7日連続の感染 新型コロナ、29日は1人「警戒レベル上げて」

島根県松江市で5人感染、市内の飲食店で会食

島根県出雲の1人感染、医療機器体験販売店のクラスター関連12人目


  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

トピックスの最新記事
一覧