トピックス

島根県出雲市で1人感染 県外に移動も 7日の新型コロナ

2021/1/7 17:59

新たな感染者について説明する島根県の会見

 島根県は7日、新たに出雲市の60代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。軽症という。

 【グラフ】島根県の新型コロナウイルス感染者数と医療提供状況

 県によると、2日に38度台の熱があり、いったん下がったものの6日に再度発熱したため、医療機関を受診して陽性と分かった。

 昨年12月下旬から複数回、県外に移動しており、発症2日前の同31日から1月4日まではプライベートで県外へ行っていた。移動手段は1人で自家用車を使ったという。5日は出勤。不特定多数の人と接触する内容ではなく、接触者は特定済みという。

 また、県は広島県の検査機関で、邑南町の50代男性の陽性が確認されたことも発表した。同町在住者の感染確認は初めて。軽症という。

 島根県によると、昨年12月28日に悪寒や熱っぽさがあり、その後38度台の熱やせきなどの症状が続いて、1月3日に広島県内の医療機関を受診。同県内の別の医療機関で5日に検体採取し、6日に陽性と分かった。7日、島根県内の医療機関に入院した。

 50代男性は、広島県内で勤務。直近の12月下旬以降は土日を除いて出勤しており、複数回、同県内で会食していた。同30日以降は町内の自宅で過ごしており、接触者は特定済み。すでに約20人の検体を取り終えているという。 

【特集】新型コロナウイルスNEWSファイル<7>首都圏、緊急事態宣言再発令(2021年1月〜※随時更新)

【関連記事】

島根県松江市で20代1人感染 7日の新型コロナ

島根県出雲市で1人感染 6日の新型コロナ

島根県松江市で1人感染、5日の新型コロナ


  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

トピックスの最新記事
一覧