地域ニュース

【詳報・克行被告第26回公判】宮本新八広島県議証言<3>関係が壊れたら地元のためにならない

2021/1/13 1:03

【弁護側の反対尋問】

弁護人 克行さんとの関係を聞く。平成4年ごろからの付き合いということだが、親しい関係だったのか。

証人 親しいというか、同期だったので、それ以来の付き合いでした。

弁護人 1回目の衆院選を応援しなかったのはなぜか。

証人 中選挙区の最後でしたし、以前から応援していた他の候補を応援しました。

弁護人 証人の後援会ですが、メンバー、会員は克行さんの後援会のメンバーと重なっているところが多いか。

証人 はい。私の選挙区は人口が少なく、重複している人も多くいます。

弁護人 証人の後援会の会員は何人いるか。

証人 後援会入会申込書で分かるのは400人程度です。

弁護人 そのうち、どれぐらいの数が克行さんの後援会の会員か。

証人 克行先生の後援会に入っている人を知らないので分からないが、3、4割はいるのではないか。

弁護人 今は会派が違うが、もともと桧山(俊宏)県議の会派に所属していたか。

証人 はい。

弁護人 いつまでか。

証人 落選するまでです。

弁護人 今は桧山県議とはどんな関係か。

証人 会派が違うし、以前ほどの近さはありません。本会議場で隣なので世間話はしています。

弁護人 桧山県議が政治資金パーティーを開いたときに出席したか。

証人 政治資金パーティーかどうか分からないが、桧山先生の会には出ています。

弁護人 会派が分かれても出ていたか。

証人 はい。

弁護人 克行さんが証人にどういう関係を持ちたかったと考えていたか。

証人 私は克行先生の選挙区の県議の1人なので、われわれを通じて支援者を増やして、自分の選挙でも当選へ支援してほしいと。

弁護人 克行さんの地盤を固める点でも証人の後援会の方、支援者を頼りにしていたということか。

証人 そうだろうと思いました。

弁護人 克行さんが証人のことをどう思っているかエピソードがあるか。

証人 すみません。

弁護人 証人が県議選に落選して、1回、出馬もしなかった。8年間、県政から離れた。戻ったとき、克行さんが言っていたことは記憶にないか。

証人 落選後も克行先生の会に出席していました。出馬することを克行先生に相談はしていない。自分で決定しました。

弁護人 宮本先生が戻ってきて本当によかったと言われていなかったか。

証人 されたと思います。

弁護人 自民党広島県連のことだが、そこでの立場、役職は。

証人 最後は総務会の副会長でした。

弁護人 総務会は何をするのか。

証人 県連の役員の中でそれぞれあって政務調査会もありますが、最終的に総務会で決定します。

弁護人 各党の政務調査会と総務会の関係と理解していいか。
(ここまで 1067文字/記事全文 4485文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧