地域ニュース

【詳報・克行被告第26回公判】岡崎哲夫広島県議証言<1>年下からお金をもらうのは違和感

2021/1/13 1:20

■岡崎県議

【検察側の主尋問】

検察官 証人は当選8期目の広島県議か。

証人 はい。

検察官 2019年3月30日に河井案里被告から現金をもらったか。

証人 はい。

検察官 19年6月5日に克行被告から20万円をもらったか。

証人 はい。

検察官 案里被告から19年5月10日に現金を渡されそうになったか。

証人 はい。

検察官 20年10月2日に東京地裁での案里被告の裁判で証言したか。

証人 はい。

検察官 うそ偽りなく記憶に従って証言したか。

証人 はい。

検察官 19年3月30日に案里被告から現金をもらった場所は。

証人 私の選挙事務所でした。

検察官 どう渡されたか。

証人 突然昼ごろにやって来て、「当選おめでとうございます」「二階幹事長からお祝いを預かった」と言って机の上に差し出しました。

検察官 何だと思ったか。

証人 県議選当選の翌日だったので当選祝いと思いました。

検察官 他には。

証人 7月の参院選に案里さんが自民党公認で立候補することになっていた。選挙地盤培養の意味も含まれていると思いました。

検察官 どういう意味か。

証人 有権者へのアプローチ、案里さんへの投票依頼です。

検察官 何の選挙か。

証人 参院選です。

検察官 どうして参院選の支援の依頼と考えたか。

証人 案里さんは立候補が決まっていたし、私は知事選で案里さんを支援し、私の選挙区で勝利した実績があります。私は案里さんからお金を受け取ったことはありませんでした。

検察官 当選祝いも含めてお金を受け取ったことはないか。

証人 はい。

検察官 選挙応援の趣旨でお金を受け取ることは違法だと思ったか。

証人 はい。

検察官 もらったのか。

証人 手を付けずにいました。

検察官 案里ちゃん、ありがとうと言わなかったか。

証人 ありがとうというのは、当選おめでとうという言葉に対してです。
(ここまで 755文字/記事全文 3515文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧