地域ニュース

【詳報・克行被告第28回公判】先川和幸安芸高田市議証言<2>私と7期の国会議員は雲泥の差、拒否できない

2021/1/15 3:07

【弁護側の反対尋問】

弁護人 三矢会の会員か。

証人 はい。

弁護人 どんな立場か。

証人 向原支部の事務局長です。

弁護人 前身の河井克行を育てる会から入会しているか。

証人 はい。

弁護人 いつごろからか。

証人 安芸高田市議になってからです。

弁護人 平成20年以降か、平成20年ごろからか。

証人 と思います。

弁護人 向原支部のメンバーは、後援会員は何人いるか。

証人 100人ぐらいいるのでは。

弁護人 支部長は。

証人 当然おります。

弁護人 事務局長は何をするか。

証人 ポスター貼ったり、河井代議士の広報を配ったりします。

弁護人 議長ですから忙しい。掛け持ちで事務局長をしている。ポスターを配ったり月間河井克行を配ったりしていたか。

証人 もちろん、幹部の人とやっていました。

弁護人 それぞれ世話人の人にまとめて配っていたか。

証人 はい。

弁護人 その他、後援会の関係で三矢会と選挙区支部の合同で新年交歓会を開いた。出席したか。

証人 ほとんど出席しました。

弁護人 あいさつはしたか。

証人 あいさつはしていないが、紹介されて壇上に上がりました。

弁護人 議長としてか。

証人 国会議員、県議、市議、町議で。議員として上がったことはあります。

弁護人 ゆめづくりフォーラムには出席したか。

証人 はい。

弁護人 新年交歓会やゆめづくりフォーラムへの参加を他の人に促したか。

証人 できるだけ声を掛けていたが、最近は難しくなりました。

弁護人 案里さんとの付き合いは。

証人 特に政治的な関係はありません。案里さんは安佐南区なので。児玉浩県議がいる。

弁護人 県議時代の選挙区が違うということか。

証人 はい。

弁護人 面識はあるか。

証人 あります。

弁護人 参院選は溝手さんと案里さんの2人公認で出馬した。応援はどんな立場だったか。

証人 地元の自民党は溝手さん、本部は案里さん。ねじれて難しい選挙でした。声が掛かったところには出る。溝手さんの会には4回ぐらい出ました。心情的には案里さんを推すつもりでした。

弁護人 県連は溝手さん一本の方針だった。承知していたか。

証人 はい。

弁護人 そういう話は出たか。

証人 注目の的だったので承知しています。

弁護人 県連のしがらみ、溝手さんとの関係、宏池会とのしがらみで、溝手さんしか応援できなかったということはなかったか。
(ここまで 956文字/記事全文 5229文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧