地域ニュース

【詳報・克行被告第28回公判】先川和幸安芸高田市議証言<1>拒否すると陳情、要望に影響すると考えた

2021/1/15 3:07

■先川和幸安芸高田市議

【検察側の主尋問】

検察官 証人は安芸高田市議を3期務めて、2016年から議長を務めていたか。

証人 はい。

検察官 20年7月に議長職、同月中に市議も辞職したか。

証人 はい。

検察官 その後の20年11月に市議選に当選し、現在は市議か。

証人 はい。

検察官 19年3月27日、安芸高田市議会議長室で克行被告から20万円をもらったか。

証人 はい。

検察官 20年9月24日に東京地裁で証言したか。

証人 はい。

検察官 うそ偽りなく、記憶に従って正直に証言したか。

証人 はい。

検察官 19年3月27日、克行被告が訪ねてきたのが市議会議長室か。

証人 はい。

検察官 テーブルで向かい合って座ったか。

証人 はい。

検察官 克行被告との会話のやりとりは。

証人 3点あります。1点目は三矢会の緊急報告会で私が議長としてあいさつしたお礼です。2点目は西日本豪雨災害のことで頑張る、JR芸備線の早期復旧に頑張るということ。3点目は緊急報告会で妻の案里が参院選に出馬するのでよろしくという話でした。

検察官 3月16日の安芸高田市での緊急報告会か。

証人 はい。

検察官 議長としてあいさつし、豪雨災害でJR芸備線の早期復旧に頑張る、妻の案里が参院選に出馬するのでよろしくという話だったか。

証人 はい。

検察官 その順番でよろしいか。

証人 はい。

検察官 よろしくの意味は。

証人 これは妻の案里さんが参院選に出馬するので、案里さんが当選するように集票力を求められたということです。

検察官 証人の集票力か。

証人 はい。

検察官 集票力とはどういうことか。

証人 案里さんが参院選で当選するように、私を含めて投票用紙に河井案里と書くということです。

検察官 私を含めて、誰が書くのか。

証人 私の知り合い、関係者です。

検察官 証人の知り合いへ呼び掛けを期待されていたか。

証人 はい。

検察官 その後にどういう話があったか。

証人 克行代議士の選挙区は3区ですが、案里さんは西は大竹市、東は福山市と全県区で広くて、大変ですねと私が言いました。

検察官 それに対して、克行被告はどう言ったか。

証人 そうですね、と言いました。

検察官 それから克行被告は何をしたか
(ここまで 908文字/記事全文 2417文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧