地域ニュース

【詳報・克行被告第28回公判】砂原克規広島県議証言<3>領収書を発行すると言われず、まずいなと思った

2021/1/15 3:07

【弁護側の反対尋問】

弁護人 証人は先ほど、克行さんとはあまり親しくないと。

証人 はい。

弁護人 なぜか。

証人 特に理由はない。

弁護人 なくなったお父さんと克行さんは懇意だったか。

証人 分からない。

弁護人 お父さんが克行さんをかわいがっていたか。

証人 父の秘書をしていないので、父の政治活動がどうだったのか知らない。

弁護人 お父さんとの関係を知らないと。

証人 名前が同じ「かつゆき」なのでかわいがっていたと、人から聞いた。

弁護人 名前の漢字まで同じだと。

証人 そうです。

弁護人 お父さんの香典を断っていたというが、克行さんからの香典だけを断っていたのか、香典全般を断っていたのか。

証人 全て。

弁護人 一律ということか。

証人 はい。

弁護人 克行さんが香典を持ってこようとしていたかどうかは。

証人 記憶にない。全て断っている。

弁護人 克行さんがなくなったお父さんにご仏前を持ってきたか。

証人 記憶にないです。

弁護人 焼香をしに来たことは。

証人 母がそのころは健在でした。4階に住んでおり、仏壇も4階にあった。私は2階に住んでいたので来たかどうかは把握していないです。分かりません。

弁護人 証人が上京した際、克行さんの夕食会に参加している。いつだったか。

証人 選挙の半年くらい前でした。

弁護人 選挙とは参院選か。

証人 参院選のことです。

弁護人 どういったいきさつだったのか。

証人 会派として伺いました。

弁護人 会派とは広志会・つばさか。

証人 はい。会派として面会をセットしました。私はセットしていないが、食事をしたのは事実です。

弁護人 建労の会合で顔合わせしたことはあったのか。

証人 ありました。

弁護人 何回、建労の会合で合ったか。

証人 大会が2月にある。私は全て行っていた。その場に先生がいたら会っていました。

弁護人 回数は。

証人 覚えていないです。

弁護人 5回とか10回とか、そういったくくりなら覚えていないか。

証人 それくらいなら。

弁護人 どんな話をしたのか。

証人 先生と話すより、建労役員と話をしていた。(克行被告と)直に話したのはよもやま話です。

弁護人 広島県政とか県の執行部の話題をしたことは。

証人 ないことはないです。

弁護人 砂原さんは執行部の湯崎知事に厳しいのか。

証人 知事に厳しいのではなく、知事の政策を厳しくチェックしていました。

弁護人 克行さんとそういった話はしたのか。

証人 ないことはないと思います。

弁護人 あなたの政治的姿勢については。よくやっているとかは。

証人 克行先生は建労のお願いに真面目にやっていました。

弁護人 聞いているのは、あなたについてどんな評価を克行さんがしていたのか。「よく活躍していますね」とか言われたかどうかは。

証人 言われたかもしれません。

弁護人 1回目に現金をもらった際、2人だったか。

証人 はい。

弁護人 克行さんから当選祝いの言葉はあったか。

証人 無投票当選なので、ありません。

弁護人 無投票でも当選は当選。まったくなかったのか。あいさつ程度はあったのでは。
(ここまで 1251文字/記事全文 5260文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧