地域ニュース

元県議証言<3>証拠あるというので意に沿うよう証言

2021/1/23 1:22

証人 もっと4月の早々した時期に申し上げればよかったのですが、4月、5月は体調がかんばしくなく、取り調べも何回も受けましたが、なんとなく取り調べを受けていましたので、ついつい1日伸ばしにしてまずいなと反省しています。

検察官 国会議員からお金をもらったのにずるずるとしていたのか。

証人 はい。

検察官 この事件の報道を知っていたか。

証人 ほとんど知りません。

検察官 報道やテレビは見ているのか。

証人 見ています。

検察官 報道陣から聞かれたことは。

証人 あります。

検察官 何と答えたのか。

証人 最初ごろは個別の対応をしていない。そういう機会があればまとめて対応したいと言いました。

検察官 もらっていないと言ったことは。

証人 あります。

検察官 学校法人の関係者、保護者、知人、支援者に言ったことは。

証人 ありません。

検察官 多数の卒業生を送り出している。経営にも大きく責任がある立場だ。

証人 責任を負っています。

検察官 現金をもらっていたということを報道されると、どのような影響があると思ったのか。

証人 大きな影響があると思いました。

検察官 どう影響すると思っていたのか。

証人 入学者が減るだろうと思っていました。

検察官 家族にも言っていない。

証人 心配を掛ける。学校の関係者は信じてくれると思っていました。

検察官 報道陣が参加する法廷で、認めると影響があり、本当のことがしゃべれないのではないのか。

証人 記憶にない部分以外は本当のことをしゃべっています。

検察官 違法な金をもらっていたので嘘の証言をしたということではないのか。

証人 ありません。

検察官 福山市の中国料理店やホテルで封筒をもらった場面は記憶から欠落しているのはおかしいと思いませんか。

証人 通常であればおかしいが…。

裁判長 もう一度。よく聞こえませんでした。

検察官 福山市の中国料理店やホテルで封筒をもらった場面は記憶から欠落しているのはおかしいと思いませんか。

証人 ずっと冷静であればそういうことはないが、パニックになって、欠落していたと思っています。

検察官 パニックになって欠落したというのにか。

証人 そう思っているからです。

検察官 パニックになったというのは。

証人 何があったのか分からないが、そうなったのです。

検察官 克行自身は認める供述をしている。それでももらっていないというのか。

証人 はい。

検察官 5月、取り調べが終了した後、参院選で桧山県議から金をもらったと署名している。

証人 はい。

検察官 それも作りましたか。

証人 結果として作り話になるが、体調がしんどくてまあ、いいやということで署名しました。

検察官 桧山県議からお金をもらった重大な話を作り話にしたのか。
(ここまで 1117文字/記事全文 7854文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧