地域ニュース

山県郡の元町議の後援会員証言 (克行さんは)宏池会とあまり親しくない

2021/1/23 1:22

 【検察側の主尋問】

検察官 19年5月18日、克行被告から現金10万円をもらったか。

証人 はい。

検察官 場所は。

証人 山県郡内の道の駅です。

検察官 克行被告をいつから応援しているか。

証人 10年くらいからです。コスタリカの2人の代議士がおられました。コスタリカで片方が落選して、それからです。

検察官 09年に増原義剛さんが落選し、10年ころから応援していたか。

証人 はい。

検察官 それ以降、衆院選で誰を応援しているか。

証人 河井さんです。

検察官 河井克行被告か。

証人 はい。

検察官 10年ころから河井克行を育てる会に入会したか。

証人 はい。

検察官 三矢会はどういう活動をしていたか。

証人 パーティー、支部総会、選挙ポスター張りの手配、応援のため選挙カーで回ったり、応援演説をしたりです。

検察官 17年の衆院選で克行被告を応援したか。

証人 しました。

検察官 具体的にはどう応援したか。

証人 ポスター張りの指示とか、支部総会、克行さんのパーティーとか一緒に行きました。

検察官 克行被告の応援弁士をしたことはあるか。

証人 応援弁士はやったと思います。

検察官 案里被告との関係は。

証人 当然、奥さんなので、イベントや地域の祭りに一緒に来られていました。かなり前からよく知っています。

検察官 普段付き合いはあったか。

証人 普段はそんなにないです。

検察官 案里被告が19年の参院選に立候補するといつごろどう知ったか。

証人 春、3月ごろ報道で知りました。

検察官 19年の3月か。

証人 はい。

検察官 県連が現職の溝手顕正さんのみ応援する方針と知っていたか。

証人 はい。

検察官 案里被告の参院選での当選見込みをどう考えていたか。

証人 非常に厳しいと思っていました。

検察官 案里被告が立候補すると聞いた時、応援するつもりだったか。

証人 するつもりでした。

検察官 どうして。

証人 われわれの選挙区の河井さんの奥さんです。普段から顔見知りです。当然、東と西なら、西の地域に近い。いつでも話ができる案里さんということです。

検察官 19年3月16日にあった三矢会緊急報告会に出席したか。

証人 はい。しました。

検察官 三矢会で何か決まったか。

証人 克行さんの後援会がそのまま案里さんを応援するかを話し合って、そうしようと決めました。

検察官 案里被告の参院選で三矢会が応援するのか。

証人 そうです。

検察官 克行被告が19年5月18日のことだが、克行被告とはどういう経緯で会うことになったか。

証人 電話がかかってきて、そっちに行くので会えないかと。

検察官 誰から電話があったか。

証人 克行さん本人です。

検察官 克行被告と道の駅で会うことになったか。

証人 そうです。

検察官 克行被告の目的は、どうして会いに来ると思ったか。

証人 多分、案里さんの応援とかじゃないかと思います。
(ここまで 1141文字/記事全文 7482文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧