地域ニュース

亀井静香氏元秘書証言<5>森本先生の出陣式ではマイクを握ったわけです

2021/1/26 0:26

弁護人 亀井先生自身、亀井事務所は森本候補を応援する意思を示されていたか。

証人 はい。克行先生にも案里先生にも話していました。私もそういう形で動きました。森本先生の出陣式では、平和公園でマイクを握ったわけです。

弁護人 案里さんの応援は、限られることだったか。

証人 そういうことです。

弁護人 克行さん、案里さんにはっきり伝えていたか。

証人 克行先生はご存じだったと思います。

弁護人 克行さんからお金を受け取った時、亀井先生にばれたらまずいと思ったか。

証人 預かってはいけないお金なので、まずいと思いました。

弁護人 亀井先生からしかられる、注意されると思ったか。

証人 怒られるでしょう。私は検察官には話しました。いただいたらいけないお金だから保管していました。

弁護人 証人は顔が広いので、参院選に限らず、日頃から企業団体を紹介してくださいという話はなかったか。

証人 先生は、それはなかったと思います。よろしくお願いしますと依頼するので、亀井先生の企業団体を紹介してくださいと。私は自由に動いていましたが、本末転倒をしてはいけないと言われていました。

弁護人 7月3日にリーガロイヤルホテルで企業関係者をその場にお連れしたか。

証人 その時に、私の友人、亀井先生の選挙をやっていた方、私の運転をしてくれた人間と一緒に行って、紹介したことがあったと思います。

弁護人 名刺交換したか。

証人 ええ。2人いたと思います。私の用件で来ていました。前もって、案里先生を頼むよと話していました。

弁護人 お金をもらった時は、一緒の方はどうしていたか。

証人 奥の部屋の向こう側がちょっと離れていました。2人は、待つ部屋があって、そこにいました。

弁護人 同じ部屋か。

証人 別の部屋です。

弁護人 検察官の質問に、お金を出されて断れなかった理由を述べていたが、選挙違反で亀井先生に迷惑をかけるとは考えなかったか。
(ここまで 789文字/記事全文 2153文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧