地域ニュース

【詳報・克行被告第35回公判】佐藤一直広島県議証言<2>合法的なお金の一種と思っていました

2021/2/2 0:48

検察官 お金を差し出されたのは票を増やすための趣旨があると理解したのか。

証人 最初、紙袋の後に現金を渡されたので、そういう対価のお金と思いました。

検察官 公選法上違反になると分かっていたのか。

証人 そのときに受け取る時にいりませんと言うと、当選祝いと言われたので。

検察官 よく質問を聞いて下さい。公選法違反になると分かっていたのか。

証人 そのときは選挙違反になるとは思っていなかったです。

検察官 どういうことか。

証人 国会議員から県議や地方議員に配られている。計上した上で渡されている合法的なお金の一種と思っていました。

検察官 選挙支援依頼の趣旨で、お金のやりとりをするのが違反と分かっていたのか。

証人 当時はそれが違反になるという思いがなかったです。

検察官 かみ合っていない。公選法で違反になると分かっていたのか。

証人 当時は分からなかったですが、今は違反になるケースがあると思っています。

検察官 当時、知らなかったのか。

証人 私が無知だったのかもしれないが、ちゃんと計上さえすれば、国会議員から地方議員に配られている寄付なのかなと。誰からももらっていなかったので、私の認識が間違っているかもしれないですが、そういうものとは思っていなかったです。

検察官 4期も県議をやられていて、買収になるとは思っていなかったのか。

証人 選挙の趣旨なら買収に当たるというのが、どうしたものが買収に当たるのか分かっていなかったので、申し訳ないと思います。

検察官 証人はどうしたのか。

証人 こういったものは受け取らなくても紙袋のお手伝いはするのでいりませんと断りました。

検察官 何と言ったのか。

証人 こういうものはもらわなくてもやりますからと言いました。

検察官 なぜか。

証人 今まで受け取ったこともないのですが、今までこういうお金を受け取らないことを信条にしていたので、断りました。

検察官 克行被告はどうしてきたのか。

証人 これは当選祝いだからと受け取るように言われました。

検察官 断ると当選祝いと言われたのか。

証人 はい。

検察官 あなたが当選してどれぐらいたっていたのか。

証人 3カ月ぐらいです。

検察官 証人は自民党ではないし、選挙区は克行被告と別か。

証人 はい。

検察官 証人の選挙を応援してくれたことはあるのか。

証人 ないです。

検察官 当選祝いをもらったことはあるのか。

証人 ないです。

検察官 当選祝い以外、氷代、餅代をもらったことはあるのか。
(ここまで 1015文字/記事全文 4281文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧