地域ニュース

【詳報・克行被告第39回公判】案里氏の呉事務所スタッフ証言<2>20万円ぐらいだったと思う

2021/2/13 1:02

【弁護側の反対尋問】

弁護人 呉事務所とは何の事務所と理解していたか。

証人 参院選に出る案里さんの事務所です。選挙事務所です。

弁護人 正式に、選挙事務所はどういう位置づけかを知っているか。

証人 細かいことは分かりません。普段、選挙事務所という言葉を使っていました。

弁護人 誰が。

証人 みなさん、出入りする方です。

弁護人 呉市内のホテルで案里さんと会ったとき、具体的に話をされた言葉は。

証人 このたびの参院選で、呉の事務所で力を貸していただけませんかということです。

弁護人 記憶はあまりないのか。ニュアンスか。

証人 選挙のお手伝いをしてほしいということでした。

弁護人 他に覚えている言葉はあるか。

証人 他には話しませんでした。

弁護人 選挙のお手伝い、という言葉は使ったか。

証人 はい。

弁護人 検察官に説明した記憶はあるか。

証人 同じように言ったと思います。

弁護人 選挙の手伝いとはっきり説明していない調書になっているが。

証人 そんなことはないと思います。

弁護人 呉の地元固めをお願いできないかと言われていないか。

証人 それもある。呉に知り合いがいないので、地元固めをしたい、知り合いを教えてくださいという話だったと思います。

弁護人 地元固めという言葉を案里さんは使ったのか。

証人 はい。

弁護人 間違いないか。

証人 はい。

弁護人 検察の尋問では、地元固めという言葉を使っていないが、なぜか。

証人 使わなくても、そういう意味は分かると思ったので。

弁護人 ゴールデンウイーク明けに、案里さんの呉事務所で働くにあたって社長の了解を得たか。

証人 はい。

弁護人 企業の仕事と案里さんの手伝いのことを社長にどう話したか。

証人 案里さんの選挙活動の手伝いをしたい、と話しました。

弁護人 企業ではどんな仕事をしていたのか。

証人 役員なので、私に用事がある時は出ます。フルタイムではありません。

弁護人 勤務日に会社にいる、という勤務形態ではないということか。

証人 そうですね。たまにある電話に出ることはあるが、決まった仕事はありませんでした。

弁護人 案里さんの手伝いをするとき、この日に会社に出る、休む、という話は社長にしていないか。

証人 そうですね。どうしても会社にいないといけないときにはいてください、ということはありましたが。

弁護人 案里さん、前田さんにフルタイムでは難しいと言った理由は。

証人 家庭の事情です。

弁護人 実際、案里さんの事務所での働き方は案里さんと話したのか。何時から何時に出られるとか。

証人 そういう話はしていません。

弁護人 昼すぎから出るとか。

証人 午後からは出やすいと話しました。

弁護人 そういう話はしていたのか。

証人 その日によって、家庭の事情ですから。出られる日にお願いします、と。

弁護人 だいたいどんなイメージか。午後からなら出やすいと話したのか。

証人 午後からなら、ちょっと出やすいと話しました。

弁護人 週に何回出る、という話はしたか。

証人 していません。

弁護人 6月中旬から呉事務所に出たというが、参院選の投開票日までにどの程度出ていたか。
(ここまで 1277文字/記事全文 5820文字)

会員限定の記事です
  • 無料登録して続きを読む
  • ログインする
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

アーカイブの最新記事
一覧