地域ニュース
島根原発2号機、竜巻対策を説明 中電、審査会合
2021/3/10 14:47
中国電力は9日、再稼働を目指す島根原発2号機(松江市)の審査会合で、これまでの原子力規制委員会の指摘を反映させた「まとめ資料」のうち竜巻対策などを説明した。審査が終盤を迎える中、指摘への回答を2月に一通り終えて資料を順次提出しているが、チェックしている規制委に詳しい説明を求められた。
(ここまで 143文字/記事全文 341文字)

あなたにおすすめの記事
防災の最新記事
-
六方学園と自治会が覚書交換 東広島、豪雨きっかけ (4/10)
東広島市の障害者・児の支援施設六方学園(西条町田口)と、近接する地区のグリーンヒルズかがみ山自治会は、災害時に助け合うための覚書を交わした。2018年夏の西日本豪雨をきっかけに連携の動きを進めた。
-
トクヤマ2施設、緊急避難場所に 周南市、災害時協定
(4/10)
周南市と総合化学メーカーのトクヤマ(同市)は、災害時の施設利用で協定を結んだ。同社の2施設を緊急避難場所とする。
-
被災の16世帯に罹災証明書発行 松江市島根町、火災から1週間
(4/9)
松江市島根町加賀の大規模火災で、市は8日、被災した16世帯全てに災害見舞金の支給などに必要な罹災(りさい)証明書を発行した。火災発生から1週間。市社会福祉協議会が、現地にボランティアセンターを開設す...
-
西日本豪雨を教訓に、呉市が教育大綱 記憶継承目指す
(4/7)
呉市は、2021年度から5年間の教育大綱をまとめた。柱の一つの学校教育の充実では、18年の西日本豪雨を教訓に昨年7月に各校で実施した「市学校防災週間」の意義を明記。地域と協力して命を守ることや、災害...
-
-
「人と会わなくなり寂しくて…」コロナ禍で「薬物」再犯 国支援休止で増える摘発者 [中国地方のニュース] (4/10)
-
呉駅前広場、2階建て構造に 国交省・市の整備計画 [中国地方のニュース] (4/10)
-
国際人材育成へ開校式 AIC広島初等部 [中国地方のニュース] (4/10)
-
福山市のLGBT窓口や施策 松村代表理事に聞く [中国地方のニュース] (4/10)
-
福山市、LGBTの電話相談を継続 周辺の人に対応 [中国地方のニュース] (4/10)