• トップ >
  • トピックス >
  • 【詳報】「もう毎年のことで…」江の川下流氾濫、3年間で3回目の水害 島根県江津市や川本町で浸水被害【動画】

トピックス

【詳報】「もう毎年のことで…」江の川下流氾濫、3年間で3回目の水害 島根県江津市や川本町で浸水被害【動画】

2021/8/15 17:19

冠水した桜江総合センターの駐車場(江津市桜江町川戸)=15日午前9時6分

 活発な前線の影響による大雨で、島根県西部の江の川下流の計6カ所で氾濫してから一夜明けた15日、浸水被害が確認された。少なくとも江津市で住宅6棟、川本町で商業施設など7棟が被災した。美郷町港地区でも道路が漬かった。

【写真特集】8月15日島根の大雨災害<1>

【写真特集】8月15日島根の大雨災害<2>

 15日午後4時現在、江の川下流の水位は下がり、川本(川本町)、谷住郷(江津市桜江町谷住郷)、川平(江津市松川町)の各水位観測所で、警戒レベル3の避難判断水位を下回った。江津市と川本、美郷両町はこれまでに発表した避難情報を午後4時までにすべて解除した。

 江津市によると、床上浸水は桜江町川越地区で2棟。床下浸水は、同地区で2棟、渡津町で1棟、川平町で1棟の報告が寄せられている。

 川本町によると、因原地区で民家1棟が床上浸水と、商業施設計4棟、事業所と江川漁協の現場作業所の計2棟が浸水した。

 江の川下流域では、2018年7月の西日本豪雨と昨年7月の氾濫に続き、約3年間で3回目の水害となっている。氾濫が発生した江津市桜江町大貫。自宅が床下浸水した会社員渡光男さん(69)は、14日午後2時ごろ、自宅前の江の川から水があふれ出ているのを見たという。タンスの引き出しなどを2階に上げ、午後4時ごろ車で近くの高台まで避難。15日午前4時ごろまで過ごしたという。「午後からの氾濫で、夜にかけてどれほど水が出るか分からなくて不安だったので逃げた。家の浸水が心配でほとんど眠れなかった」と話した。

 江津市桜江町田津でも氾濫で、江の川と境が分からなくなるほど畑が冠水。会社員坂根元さん(59)が、泥が流れ込んだ隣の住民の農業用の小屋の片付けを手伝っていた。江の川近くでスイカなどを育てているが、本来は1週間先に収穫しようとしていたが、13日の昼間から畑が漬かり始めたのを見て早めに収穫していたという。「もう毎年のことで…。堤防も1年2年でできるわけではないから、また来年も再来年もあるんじゃないかと思ってしまう」と嘆息した。

 江津市川平町では、支流の奥谷川があふれ、田んぼや道路などが広い範囲で浸水した。西日本豪雨と昨年も同様の被害があった。市松平地域防災拠点に避難した農業餅田美代子さん(79)は「さっきまで通れた道が、一気に浸水した。こうたびたびだと、かなわない」と話していた。

 江津市桜江町川戸の市桜江支所では、駐車場約6600平方メートルが冠水した。同支所によると、近くの八戸川よりも低い場所で、14日午後8時半ごろから水がたまり始め、最大で深さ約1メートルになっている。

 川本町谷地区でも田畑や道路が冠水した。2度の床上浸水を経験した才木博志さん(65)は今回、避難指示が出た14日午後、高台にある近くの実家に避難。予想以上に広島県側の江の川上流の水位が上がり続け、「また漬かるかも」と覚悟した。夕方までに自宅に戻り、電化製品をテーブルに上げて引き返した。同地区では宅地かさ上げが計画されている。「週明けからも雨予報が心配だ。一日も速く事業を進めてほしい」と話した。

 川本町因原地区では江の川の増水で内水があふれ、国道261号が冠水して通行止めとなった。道路沿いのホームセンターやドラッグストアなど少なくとも4店舗が浸水。従業員は店内の水を出したり、散乱した商品を片付けたりする作業に追われた。

 ジュンテンドー川本店では床上10センチほどまで漬かった。三原周一店長(54)は「西日本豪雨の時よりも水が来た。入り口に土のうを積んで備えていたが防げなかった。営業再開が見通せない」と肩を落とした。

 2018、20年に被災し、集団移転を予定している美郷町港地区では、地区を通る県道別府川本線が冠水。民家の庭先まで水が迫った。住民が避難用のボートを用意して備えた。

 国土交通省浜田河川事務所によると、14日午後2時以降、氾濫した6カ所は、江津市川平町南川上▽同市松川町長良▽同市桜江町大貫▽同市桜江町田津▽美郷町港▽川本町谷。

 15日午後、畑や道路が冠水していた江津市桜江町田津では水が徐々に引いていた。2メートル程度の高さにある道路沿いのミラーは泥で見えなくなり、道路標識は曲がっていた。

 広島地方気象台によると、中国地方は19日ごろにかけて前線の活動の程度によっては、再び大雨となる恐れがあるという。


  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

トピックスの最新記事
一覧