地域ニュース

岩国のふくろう公園にキッチンカー 10月から週末、市が出店ルール化 

2021/9/14 21:12
5月の連休にふくろう公園に出店したキッチンカー(イベント会社提供)

5月の連休にふくろう公園に出店したキッチンカー(イベント会社提供)

 岩国市愛宕町のふくろう公園に、10月から週末ごとにキッチンカーがお目見えする。周辺に飲食店が少ないという利用者からの要望を受け、市が条件や公園の使用料を定めたルールを作り、許可制にした。

 保健所の営業許可を取得した車両を使用し、その場で調理して販売する市内の事業者が対象となる。土日祝日に1日3台まで認める。使用料は、1回1台990円。

 アルコール飲料や弁当などの持ち込み販売はできない。出店者には、ごみ箱の設置のほか、営業終了後には園内を巡回し、ごみを回収するよう義務付ける。

 希望者は市公園景観課に申し込む。多かった場合は抽選。すでに10月分の枠は、全て埋まっているという。

 ふくろう公園は、3月下旬にオープン。これまで市は、公園内で催事があった場合、市内のイベント会社に依頼してキッチンカーの出店を募ってきた。市公園景観課は「まもなく芝生広場も開放する。飲食店が近くにないという不便さの解消につながり、多くの人に利用してもらいたい」としている。(川村奈菜)

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

同じ日のニュースの記事
一覧