若年介護者、9割が相談せず 学業に影響も、自助グループ調査
2021/2/8 14:20
精神疾患の親がいる人の9割が小学生の頃に生活の悩みを学校で相談しなかったことが8日、自助グループの調査で分かった。中学、高校時代も8割前後だった。親のことで「大変だった」人は各時期で8割程度おり、調査に当たった専門家は相談しやすい環境を求め、教員向けの教材となる動画を作る方針だ。
調査は自助グループ「こどもぴあ」の活動に参加した20〜50代の男女120人にインターネットで小中高時代それぞれの経験を聞いた。
自分が担った役割(複数回答)を聞くと「親の情緒的ケア」が全ての時期で6割おり、続いて「手伝い以上の家事」は3割だった。
あなたにおすすめの記事
科学・環境・医療の最新記事
-
私立幼稚園連合会で数億円の使途不明金 前会長は山口で幼稚園運営 [社会] (3/9 8:59)
-
アナフィラキシー5人発症 コロナワクチン接種後、新たに [科学・環境・医療] (3/8 23:20)
-
プロバスケ選手が大麻輸入疑い 米国籍、広島県警が逮捕 [社会] (3/8 20:44)
-
日米2プラス2、16日開催 中国海警法に懸念表明へ [政治] (3/8 22:51)
-
A東京、SR渋谷に勝利 バスケBリーグ1部 [スポーツ] (3/8 22:46)
【ロンドン共同】訪英中の米国のケリー大統領特使(気候変動問題担当)は8日、ジョンソン首相ら英国の政権幹部と相次いで会談し、気候変動対策での連携強化を確認した。ケリー氏は会談後の英BBC放送の取材に、...
政府は9日、プラスチックごみのリサイクル強化や排出削減に向けた新法案「プラスチック資源循環促進法案」を閣議決定した。家庭から出る食品トレーや文房具などを「プラスチック資源」として一括回収する仕組みを...
【ワシントン共同】米疾病対策センター(CDC)は8日、新型コロナウイルスワクチンの接種完了から2週間以上たった人同士は、小規模なら屋内で、マスクを着けずに距離を気にしないで交流できるとする行動の手引...
【ローマ共同】イタリア政府は8日、同国の新型コロナウイルスの死者が10万103人に達したと発表した。米国、ブラジル、メキシコ、インド、英国に次ぐ世界6番目の多さとなっている。イタリアは、新規感染者の...
厚生労働省は8日、新型コロナウイルスワクチンを接種した20〜50代の女性5人が、重いアレルギー反応のアナフィラキシーを発症したと発表した。息苦しさや頻脈といった症状が出たが、いずれも投薬をするなどし...