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みずほFG、システム部門を増員 相次ぐ障害の再発防止で

2021/4/5 20:14
 4件のシステム障害について記者会見するみずほフィナンシャルグループの坂井辰史社長=5日午後、東京都千代田区

 4件のシステム障害について記者会見するみずほフィナンシャルグループの坂井辰史社長=5日午後、東京都千代田区

 みずほFGの坂井辰史社長は5日、東京都内で記者会見し、3月12日までの約2週間にみずほ銀行で発生した4件のシステム障害の経緯について改めて報告した。坂井氏は相次いだ障害を改めて陳謝した上で、再発防止策としてシステム開発部門の人員を増員したと説明した。

 今後は障害発生から1時間以内に本部に対策会議を設置、トラブル発生を即座に顧客に伝える方法も検討するとした。ATMの約8割が停止した最初の障害では、SNSへの投稿やコールセンターへの問い合わせが急増していることを認識しながら「組織として把握に時間を要したことが、お客さま対応の遅れにつながった」と総括した。


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