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新型の在来線特急車両を披露 JR東海、22年度営業運転

2021/8/24 18:00
 JR東海が報道向け試乗会を実施した在来線特急車両「HC85系」=24日午前、岐阜県各務原市の鵜沼駅

 JR東海が報道向け試乗会を実施した在来線特急車両「HC85系」=24日午前、岐阜県各務原市の鵜沼駅

 JR東海は24日、量産化に向けて準備を進めている在来線特急車両「HC85系」の報道向け試乗会を初めて実施した。2022年度の営業運転開始を目指しており、JR東海の在来線特急としては1995年の373系の導入以来の新型車両となる。

 HC85系はエンジンでの発電と蓄電池の電力を組み合わせてモーターを回し走行する「ハイブリッド方式」を採用。JR東海によると、従来の「キハ85系」と比べ、燃費は約35%向上し、二酸化炭素(CO2)の排出量は約30%削減できる。

 ハイブリッド方式の鉄道車両としては国内初の時速120キロでの走行が可能。特急「ひだ」「南紀」に導入予定。


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