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「ブラックフライデー」定着 通販サイトや店舗で特売

2021/11/20 17:05
 ブラックフライデーの発表会でポーズをとるアマゾンジャパンの鈴木浩司氏(右)とモデルで俳優の水原希子さん=19日、東京都千代田区

 ブラックフライデーの発表会でポーズをとるアマゾンジャパンの鈴木浩司氏(右)とモデルで俳優の水原希子さん=19日、東京都千代田区

 米国の年末商戦入りを告げる「ブラックフライデー」の特売が日本でも定着してきた。小売り各社が26日の当日に前後して、通販サイトや実店舗でキャンペーンを実施。新型コロナウイルス禍で抑えられた消費が反動で増える「リベンジ消費」に期待が高まっている。

 ブラックフライデーは米国で感謝祭翌日に当たる11月第4金曜日を指す。本場米国に倣って日本でも各社が一斉にセールを展開するのが近年、恒例イベントとなった。

 アマゾンジャパンは今月26日から来月2日まで、通販サイト内に特設ページを設け、服や食品、家電など数十万種類の商品を値引きする。


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