リポーター発

学生リポーターが聞く
  • この記事にコメントする

【ルンビニ農園(広島市安佐南区)今田典彦社長】小松菜の生産 ビジネス化

2019/4/22
今田社長(左端)にインタビューする右から亀山さん、貴船さん、森本さん

今田社長(左端)にインタビューする右から亀山さん、貴船さん、森本さん

 広島県内で小松菜の生産量トップクラスを誇るルンビニ農園(広島市安佐南区)。「農業はもうからない」とされる「常識」をはねのけて起業し、売上高を伸ばしている。農業を他産業に負けない日本の主力産業にしようと奮闘する今田典彦社長に、農業に込める思いを聞いた。
(聞き手は、広島経済大・亀山冬二、広島大・貴船桃佳、県立広島大・森本万貴)

 ―どうして農業を始めたのですか。
 安佐南区の川内で祖父が広島菜を育てていた。高校生の頃に手伝っていたが、大変な割にもうからないのはよく分かっていた。20歳の時に祖父が亡くなり、畑が宅地になってしまった。何かおかしい、と思った。大学を出て就職したが、何か違う。やりたいことを考えた時、農業、しかも社員や家族を養える農業をやろうと25歳で会社を辞めて下積みを始めた。
 ―どうやって収益が上がる農業にしているのですか。
 最初はホウレンソウや小松菜を作っていた。これらは毎日種まきして、毎日収穫できる。失敗のリスクが少ない。関東の高級スーパーとの取引が始まり、首都圏では小松菜のニーズが高いため、小松菜をメインにした。
 基本に忠実にしながらも常識にとらわれないようにしている。収穫時の切り方、積み上げ方、足の踏み場なく植える方法―。生産性を向上させる策はいろいろある。失敗と改善を繰り返して、年々売り上げを伸ばしてきた。12年やってきて、売上高が前年割れになったのは、天候の影響による2回しかない。
 ―農園を運営する苦労はありますか。
 早朝から農園に出て、夜は事務仕事。月に400時間くらい働くこともあるが、努力すれば必ず報われるので、苦労とは思っていない。太陽の下で仕事をするため、ストレスなく健康でいられる。
 ―農薬の使用について意識していますか。
 農薬をまく方がコストは低いが、消費者の目線で考えて最低限しか使いたくない。例えば、虫を寄せ付けないために、ビニールハウスでは防虫ネットを使う。微生物を入れて病気が出にくい土づくりもしている。ただ、薬でないと対処できない病気もある。その時には農薬を使う。
 ―農業に携わる若者を増やして、農業を盛んにしていくにはどうしたらいいですか。
 農業は未熟な産業。いろいろな面で改善を重ねれば農業で生活は成り立つ。一方、消費者は見た目にこだわりすぎているのではないか。欧州と比べても規格が厳しい。生産者も消費者も「自国の物は自国で生産、消費する」という共通認識を持つべきだ。「なければ輸入」という現状はおかしい。世界的なききんが起きたらどうするのか。
 ―若者に伝えたいメッセージはありますか。
 海外を旅してほしい。今の日本のような便利な社会は当たり前じゃないということを知ることができるはずだ。

 ▽いまだ・のりひこ 2002年3月、東亜大卒業後、中国シンワ(広島市佐伯区)入社。05年から中川農園(安佐北区)での研修や広島市の「ひろしま活力農業経営者育成事業」などを経て07年4月にビニールハウス10棟(28アール)で就農した。安佐南区出身。

 ▽ルンビニ農園 本社は広島市安佐南区沼田町吉山。2007年4月、現在地で創業。15年4月に法人化。ビニールハウス34棟(65アール)、露地7アールで、小松菜や広島菜、トウモロコシを栽培する。20年春にハウス16棟(50アール)を増設する予定。19年3月、週刊ダイヤモンドによる「中小キラリ農家」で全国2位に選ばれた。資本金900万円。19年3月期の売上高は4800万円。パートを含む従業員数13人。

【インタビューを終えて】
 広島経済大3年・亀山冬二(20)
 食の大切さや、われわれの食を支えてくれる農業の重要性をあらためて感じた。農業を営むのにも多くの課題がある。今後の若者の就労を支援する取り組みを広げるとともに、地産地消を推進していくべきだ。

 広島大3年・貴船桃佳(21)
 今田社長は自らの信じる道を真っすぐ進んでいる印象を受けた。日本の農業の未来を人ごととして捉えるのではなく、一消費者として、安全な品を選ぶことはもちろん、国内産や身近な地域で育てられたものを選んでいきたい。

 県立広島大3年・森本万貴(20)
 農薬の軽減策や農業の法制度など専門的な話が分かりやすかったのに加え、今田社長の自社商品に対する自信と愛情を感じた。失敗して落ち込むのではなく、改善する考え方、今のやり方を当たり前と思わない考え方を見習いたい。

この記事に対するコメント
一覧

  • コメントはありません

  • この記事にコメントするへ
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

 あなたにおすすめの記事

記事一覧